laptop-3087585_1280

こんにちは。アラフォー妊活体験記の管理人(体験者)ユウです。

前回は、新たに基礎体温をつけると決め、体温計を購入しました


という体験談をお話しました。


いよいよ5ヶ月目のチャレンジです



。。。が、基礎体温をつけたら排卵日についてかなり混乱しました。



このブログに書いている内容は、あくまで個人で調べた内容、個人の体験談です。
正確にお伝えするよう努力しておりますが、情報が古くなっているなどの場合もあります。
このブログに記載してある内容は、読者の方ご自身の判断・責任でお試しください。
読者の方が試された結果について、当ブログ・管理人はいかなる責任も負いかねます。

きちんとした医学的なアドバイスについては、専門家にご相談ください。



基礎体温の結果に行く前に、


まずは、5ヶ月目の方針を。


前々回の反省でお話した通り、4ヶ月目は意気込んで毎日したものの、2人ともかなり疲れてしまいました


これでは長続きませんよね



なので、今月はもう少し効率よく


排卵日近くになったら1日おき、排卵予定日前日からは3日連続する


と旦那と合意しました。



また、体を温める習慣はだいぶ身についてきたので、

引き続き下半身を冷やさないように

気をつけます。


そして、新しく始めた

体温を毎朝測る

に加えて、前回学んだ


カフェインを避ける
アルコールを避ける

を実践していきます。


当然、引き続き
妊活アプリを毎日見て記録

をすることも忘れずに。




よし、準備万端。



妊活アプリの排卵予定日は生理開始後15日目。つまり、大体生理が終わった1週間後くらい。




アプリが指示する通り、生理が終わって2日目(生理開始後10日目)からまた排卵検査薬で検査し始めます。
Femometer_m5_startLHstrip





2回目なので、焦らず落ち着いてできた。。。




と、思っていたのですが。。。





生理開始後14日目(排卵予定日前日)




このサイクルで体温測って14日、排卵検査4日、は1日おきで2回だけの段階で




なんと、妊活アプリの排卵日情報がアップデートされ、





生理開始後10日目(排卵検査薬を使い始めた日)に排卵したことになっている





つまり、



5日も前にズレてます




。。。



こんなことって。。。





今日と明日、頑張ってする予定だったのに!!




なんで






よくよくアプリのメッセージを見ていくと、
Femometer_m5_OvulationConfirmed1




どうやら、
この排卵日の変更は基礎体温の記録から確認した

とのこと。



ということで、体温の記録をChartメニューから確認すると。。。

Femometer_m5_BBTgraph1

(排卵検査薬の結果はLH Testという欄)






確かに4日目の生理開始後10日目は若干低い。




でも、排卵痛もなかったし。。。




しかも、妊活アプリが排卵日(確定)と判断した

生理開始後10日目の排卵検査薬の結果は、Low(低い)


だったんですよ




いまさら4日前に排卵しましたって言われても、その頃集中してしなかったのは取り戻せないし!




混乱させないで欲しい!!



。。。





そして、迎えた生理開始後15日目(元々の排卵予定日)。




右下腹部が若干痛み、先月と同じ排卵痛のような痛み。




排卵検査薬も朝ピーク⇨夕方High(高い)になっていたので、



やっぱり排卵予定日の方が正しかったんじゃないかと思うんですが。。。




妊活アプリは、どうやら排卵検査薬の結果より基礎体温を優先するようで、相変わらず排卵は生理開始後10日目で確定しました、という前提でアドバイスをしてきます。

Femometer_m5_OvulationConfirmed2




それでも、




私たちは、前回の4ヶ月目で排卵検査薬と排卵痛がほぼ一致していたのを頼りに、




予定通り、排卵予定日前日から3日間は毎日




どうか妊活アプリが間違いでありますように





ということで、4ヶ月目の結果待ち期間に引き続き、またもや妊活アプリに振り回された5ヶ月目チャレンジ期間でした




ちなみに、今回のサイクル期間中の基礎体温計測の結果はこちら
Femometer_m5_BBTgraph2-1
Femometer_m5_BBTgraph2-2



毎日ほぼ同じ時間に測ってたんですが、全然バラバラ。。。



基礎体温のグラフのOptimize機能を使うと、私のようなバラバラな結果でも調整をしてくれるらしく、調整後は以下のようになっていました

Femometer_m5_BBTgraph3-1
Femometer_m5_BBTgraph3-2


これで生理開始後10日目が排卵日と判定したようです。。。




次回は、5ヶ月目チャレンジ中にもう一つ学んで試したことをお話します。




興味を持って頂けたら、是非読者登録よろしくお願いします