honey-4770245_1280

こんにちは。アラフォー妊活体験記の管理人(体験者)ユウです。

前回は、5ヶ月目までに学んだ妊活の基礎知識と反省


をお話しました。



妊活も5ヶ月目続けると妊活疲れで病んできたので、これをどう解消していけるか。。。



さて、今回は6ヶ月目のリサーチとして、妊活アプリにおすすめされてチェックしていたおりもの(CM - Cervical Mucus)についてお話します


このブログに書いている内容は、あくまで個人で調べた内容、個人の体験談です。
正確にお伝えするよう努力しておりますが、情報が古くなっているなどの場合もあります。
このブログに記載してある内容は、読者の方ご自身の判断・責任でお試しください。
読者の方が試された結果について、当ブログ・管理人はいかなる責任も負いかねます。

きちんとした医学的なアドバイスについては、専門家にご相談ください。


正確にはこの項目は日本語で「子宮頸管粘液」というようで、頸管粘液に加えて他の分泌液も含む「おりもの」とは異なるのですが、わかりやすくこの記事のタイトルはおりものとしています。




4ヶ月目から妊活アプリを始めて、いろいろなログの項目があったのですが、この子宮頸管粘液というのは一番ログがしにくかったです



なんと言っても


膣に指を突っ込んで粘度を調べる


必要があるので




ログ画面を見てみる

まずは、どんな風にログするかですが、


以下、ある日におりものをログした画面
Femometer_m6_CMlog

量と粘度を記録します。


実際のログ画面は以下のようになっていました
Femometer_m6_CMlog2
粘度は、
乾いている
ベトっとしている
クリーム状
水っぽい
卵白みたい
の5タイプから選びます


アイコンもわかりやすくて助かりますね





ただ、チェックしていると、乾いているか、と水っぽい、卵白みたいはわかりやすいのですが、


ベトっとしているのとクリーム状はイマイチ区別がつきませんでした。




でも、大事なのは水っぽいのと卵白っぽい時期みたいなので、そこまで気にする必要はなさそうです。




アプリ内での詳しい説明

この項目の説明は、妊活アプリ内にも詳しく書かれていて


チェックの仕方は、
1. 指で調べる
2. トイレットペーパーで調べる
3. 下着に付いているのをチェックする

の3種類があるそうです。



が、よっぽどわかりやすく量が多い時でないと2と3の方法って使えないんですよね。



なので、結局指で調べないといけない





そして、具体的には、


指を膣に突っ込んだ後、指に付いた粘液を人差し指と親指を擦り合わせて状態を確認する



のだそうです。




実際に何度かやったら慣れましたけど。。。結構面倒だし、恥ずかしいというかなんというか





そして、どの時期にどの状態なのか、ですが

生理直後の妊娠の可能性が低い時期は、乾燥している
排卵前になると、ベトっとするかクリーム状になる
排卵の時は、水っぽいか卵白のような状態
排卵後はベトっとするかクリーム状から徐々に乾燥する

ということです。



確かに、おりものの状態って時によって違うなーとは思っていたのですが。。。





排卵のサイクルに則っていたなんて




考えれば当たり前のことかもしれませんが、そもそも考えたことがなかった





妊活していないと役に立つかはわかりませんが、もっと前に知っておきたかったです




卵白っぽいおりものが出ていたら、


「なんだこれ?下着について面倒くさいな」とか


「なんか体調かどこか悪いのか?」



とか思うのではなくて(実際思ってました。。。)



「ああ、今排卵の時期なんだなー」



って納得できるだけでも、気分が違うと思うんですよね。




妊娠や排卵の知識、PMSと合わせて、学校の保健体育で教えて欲しいことの1つ





アプリの説明のスクリーンショット

以下、英語ですが妊活アプリ(Femometer)内での説明です

チェックするとき各タイプの状態の写真もついていたのでわかりやすい



Femometer_m6_CMexp1
Femometer_m6_CMexp2
Femometer_m6_CMexp3
Femometer_m6_CMexp4
Femometer_m6_CMexp5



実際、妊活アプリはログから分析したか

排卵検査薬と基礎体温については、妊活アプリが分析して色々アドバイスをしていましたが、


頸管分泌液については、Current Cycle Interpretationという分析画面で出てくるくらいで、他の2つほどには重要視されていないようでした。

Femometer_m6_CMinterpret



ここまでの妊活アプリの挙動を考えると、


基礎体温 > 排卵検査薬 > 頸管粘液


の順番で重要視されているようですね。





日本語でもおりもの、頸管粘液について探してみたところ、以下のページの説明がわかりやすかったです。

 




ということで、一番大事な項目!というわけではないですが、妊活中チェックする項目として頸管粘液(おりもの)について学んだことをお話しました。



次回は、6ヶ月目のチャレンジ期間中はどうだったか、体験談をお話します


興味を持って頂けたら、是非読者登録よろしくお願いします