arrows-2029158_1280

こんにちは。アラフォー妊活体験記の管理人(体験者)ユウです。

前回は、排卵予測のためにおりものの粘度を調べてみた


という体験談をお話しました。


基礎体温や排卵検査薬と比べると、排卵予測にすごく影響があるわけではないけれども、


知っておくと、例えば


「今日はおりものがねっとりして多いな」


という時は、


「あ、排卵が近いのか」


と気づけて、


生理・排卵サイクルのどの辺にいるかがなんとなくわかるので、


自分の体を知るという意味で知っておくと良いかなと思います





さて、



今回は6ヶ月目、これまでの学びからどういう方針でチャレンジしたのか


そして、2ヶ月連続で翻弄してきた妊活アプリ、今月はどうだったのか


体験談をお話します。



このブログに書いている内容は、あくまで個人で調べた内容、個人の体験談です。
正確にお伝えするよう努力しておりますが、情報が古くなっているなどの場合もあります。
このブログに記載してある内容は、読者の方ご自身の判断・責任でお試しください。
読者の方が試された結果について、当ブログ・管理人はいかなる責任も負いかねます。

きちんとした医学的なアドバイスについては、専門家にご相談ください。


妊活6ヶ月目の方針

ここまで2ヶ月妊活アプリを使い、便利なもののかなり翻弄されてきたので、

妊活アプリの予測は信用しすぎない

ようにしました。


要は、排卵予定日は目安になるけれども、当然その月によりズレることがあるので


アプリの妊娠確率が上がるのを待ったりせず、
生理後すぐ1日おきにする


これは、妊活4ヶ月目、5ヶ月目で、排卵日が前倒しにズレて取り返しがつかず


精神的にもダメージを受けたので、6ヶ月目はこのように決めました



ということで、妊活6ヶ月目チャレンジ中の記録はこちら

Femometer_m6_graph1 (1)
Femometer_m6_graph2


Sexの欄を見てもらえればわかるかと思いますが
生理直後から1日おき
調整された排卵予定日(生理開始後14日目)あたりでは毎日
その後、妊娠の可能性が高まる期間が終わっても1日おき
しています。




妊活アプリの排卵予測・確定の変化



上のグラフを見てもらうとわかりますが。。。


今回は、最終的に1週間も(妊活アプリの)排卵日がズレました



今回は基礎体温は比較的安定してたのですが。。。



また基礎体温(生理開始後18日目)と排卵検査薬の結果(生理開始後14か15日目)で排卵日が数日異なってます



ほんとに一体どっちを信じていいのやら!


ちなみに、当初の排卵予定日は画像にマークした通り、生理開始後11日目でした。


これが、


生理開始後11日目の時点で2日ずれ(生理開始後13日目)
生理開始後13日目の時点でさらに1日ずれ(生理開始後14日目)
生理開始後19日目の時点でさらに1日ずれ(生理開始後15日目)
生理開始後22日目の時点でさらに3日ずれ(生理開始後18日目)

合計1週間ずれたと。。。


排卵予定日後もしといてよかった


ちなみに、排卵痛は生理開始後14日目だったので、


おそらく排卵検査薬の結果が合っていると思いますが。。。


頸管粘液も同様に14日付近が卵白っぽかったですし。


ただ、確認する方法がないので実際のところは不明です



旦那の変化

妊活6ヶ月目、さらにアプリで本格的にし始めて3ヶ月、


やっと旦那も慣れてきたようで

「今日はしなきゃね」

と自分から言ってくるようになりました



計画はやっぱり自分がメインで立てているけれど、


この旦那からの一言がなんだかとても嬉しかった


一緒に頑張っている感



次回は妊活6ヶ月目の待ち期間の様子と、結果発表です。


果たして、今回の方針は結果に結びつくのか


興味を持って頂けたら、是非読者登録よろしくお願いします