hand-6676763_1280

こんにちは。アラフォー妊活体験記の管理人(体験者)ユウです。

前回は、妊活6ヶ月目の待ち期間の体調記録。そして、なんと初回の妊娠検査薬では検査2時間後にうっすらと検査ラインが見える気がする


という体験談をお話しました。


今回は、その後結果がどうなっていったのか、どんな気持ちだったのかお伝えします。


このブログに書いている内容は、あくまで個人で調べた内容、個人の体験談です。
正確にお伝えするよう努力しておりますが、情報が古くなっているなどの場合もあります。
このブログに記載してある内容は、読者の方ご自身の判断・責任でお試しください。
読者の方が試された結果について、当ブログ・管理人はいかなる責任も負いかねます。

きちんとした医学的なアドバイスについては、専門家にご相談ください。




もし本当に妊娠していた時のために注意事項を読み漁る

薄いラインが出たことで、もし妊娠していたら何に気をつけなければいけないのか調べ始めます


妊娠の日数は、最後の生理が開始した日から数え始めるので、


私の場合、この初回の妊娠検査薬を使った時点で27日目


4週目にあたります。


この時期くらいになると

絶対過敏期

と呼ばれ、

重要な器官(神経・心臓・消化器官・手足など)が作られる最も大切な時期
(以下のサイトより引用)


なので、
薬や病気に注意、運動は控えるように




とのこと。


ついでに、妊婦さんが気をつけなければいけない食べ物もチェックします



ちなみに、イギリスだとNHSという国民保険サービスのページに一覧があります。




アルコール、カフェイン、なま物を避けましょうというのは共通していますね。


日本だと、海藻や水銀を多く含む魚が色々と制限しましょうリストにあるのに比べ、


イギリスだと、ソフトチーズの一部、パテ、ジビエ、魚の中では鮭とマグロの量を中心に制限するよう強調されています。


食文化の違いが出てきますね



生理開始後27日目から31日目頃までの気分・体調記録


生理開始後27日目は、時々下腹部が軽く痛みます。


この日に最初の妊娠検査薬の結果で薄ーい検査ラインが出てきたので、


もしかしたら、と思っていつも以上に気にしているのか。


感覚としては、生理のように何か出てきそうだったり、腹痛の感じだったり。


妊活アプリによると、着床時は(前の体験談でもお話したように)体温が下がったり、着床出血の他にも、人によっては腹痛があることもあるらしいので、ますます期待してしまう。。。


でも妊活アプリによると、


薄いラインが続く場合は、妊娠ではなくホルモンや薬の影響の可能性もあるらしい
Femometer_m6_HcgResultComm


どうか濃くなっていきますように


生理開始後28日目


妊娠検査薬で薄いピンクの検査ラインが出た次の日は、


期待のせいか、やけに幸せホルモンが出てしまい、落ち着きません


ソワソワ期待しまくっていて、旦那にたしなめられます


そうですよね。もし違っていたらがっかりしますし、期待が高ければなおさらダメージが。


妊活中の感情コントロールって大変です



生理開始後29日目、また妊娠検査薬を試してみます。

Femometer_m6_d28HCG


2日前より少し濃いけれど、まだまだ薄い検査ライン


悩ましいので、たまたま見つけた画像調整(Tweak)機能を使って見てみます。

Femometer_m6_TweakHcgExp1
グレーや薄いラインが出てきたときに使える便利機能のようです。



この中で、白黒っぽいContrastという画像調整で見てみると。。。

Femometer_m6_TweakHcg



ちゃんとラインが見えます


しかし、普通に写真をとると自動認識で陰性の結果になることもあり


まだまだ確定とはいかないようです


そんな中、ちょうどイギリスで35歳以上にコロナウィルスのワクチン摂取の案内が!


まだ妊娠検査薬が陽性かもしれない微妙な時期なのでとても迷ったのですが。。。


同居している旦那の家族に相談することに。


まだお祝いしていいのかわからないので、とても微妙な感じでしたが


とりあえず、お医者さんに相談することに。(すぐに見てもらえないので、予約だけして後日。別途お話します)


生理開始後30日目、またお腹(子宮)のあたりが時々軽くズキズキと痛みます



生理開始後31日目は、今度は下腹部の子宮のあたりがつっぱっている感じがします


小さなゴムボールが入っているような。触ってもわからないのですが。



そして、3回目の妊娠検査薬



ドキドキ。



最初の時と同じように、尿につけてすぐはコントロールラインしか出ず



一瞬不安になったのですが、



数分待つと検査ラインがはっきり見えるように


Femometer_m6_d31HCG



やっとはっきり検査ラインが出るようになりました


これは確定か


少なくとも、3回連続で検査ラインが見えてることは確か。




妊娠検査薬の結果の推移


ということで、どうやら本当に妊娠している様子


6ヶ月長かった


この後も含めて、妊娠検査薬の結果の推移はこちら
下(最初の検査)から上(最後の検査)に時系列になっています。
Femometer_m6_HCG1
Femometer_m6_HCG2
Femometer_m6_HCG3
Femometer_m6_HCG4
Femometer_m6_HCG5


生理開始後27日目(排卵後9日目)の初回はかなり薄かったですが、
生理開始後31日目(排卵後13日目)からどんどん濃くなっていって、
生理開始後37日目(排卵後19日目)あたりでコントロールラインと同じくらいに。
生理開始後43日目(排卵後25日目)にはコントロールラインよりも濃くなりました。



まだ妊娠中に何かある可能性は残るものの、


とりあえず一度でも陽性が出てとっても嬉しい




しかし。。。



そういえば。。。



陽性は出たものの、いったいどの時点でお医者さんに相談して、どうやって妊娠確定するのか?



陽性が出てからすぐお医者さんに相談する少し待った方がいいの



妊活アプリのアラートでは、お医者さんにいって確認してもらいなさいって言われたけど
Femometer_m6_AlertHcgPos



日本でも妊娠したことないからわからない



イギリスはGPというかかりつけ医の制度があって、普通は専門医に行く前にまずこの登録しているGPに相談する仕組みだけど。。。



妊娠の時ってどうなの



と思っていたけれども、



とりあえずワクチンの話で早くお医者さん(GP)に相談するきっかけになったのでラッキーでした



次回は、コロナのワクチンの話も含めてお医者さんに相談した体験談をお話します。


興味を持って頂けたら、是非読者登録よろしくお願いします